ディズニーワールドへ行こう

「Beltz Outlet World」 「Florida Mall」 「Goodings」 「K-MART」 MALL AT MILLENIA
Belz Factory Outlet World  MAP 

Belz Factory Outlet Mallは、MALL1・MALL2・ANNEX・Designer outletsと分かれています。
MALL1とMALL2は、同じような(若しくは、同じお店)が入っていますが、目的に合わせて行き先を決めないと、それぞれの建物が離れているので、車で移動するのでさえ面倒ですから、もし歩いて移動となるとそれは非常に疲れてしまいショッピングどころではなくなってしまうでしょう。
とにかく、ベルツに行く時は、買いたいものと目的のお店がある場所を把握しておくことをお奨めします。
Belz Factory Outlet MallのOfficial Siteはコチラ


MALL1の特徴 案内図

例えば、今日はたっぷり時間があるから、端からウインドウショッピング可能だわ!とかフードコートで食べる食事はイヤ!
せめて、お店の中にテーブルがおいてあるようなお店じゃなくちゃ!という方は、MALL1がいいでしょう。

十字型の建物の中に、69店舗のお店が入っています。ただ、自分が今どこにいて、入ってきたのはドッチだっけ?なんて混乱しがちなので、必ず建物に入る前に、ドアの上にあるナンバーを覚えておきましょう。4つの出入り口には、1〜4までの数字が振ってあります。それを覚えておけば、ウインドウショッピングする時も、「こっちの通りのお店は見たわ」と判断がつきます。

ちなみに、MALL1のメボシイお店は
「Carter's Children's Wear(No.53)」
産まれたばかりのBabyから幼児までの安いけど可愛い洋服がいっぱい!靴下なんて、履き捨てにしてもいいくらい安い!(そんなことしないけど・・・)。

「Fragrance Outlet(No.13)」ここは、香水だけじゃなくて、化粧品も豊富で安い。飛行機の中の免税で買うよりお特な商品もあるから、チェックしておいたほうがいいかも!

「Somsonite(No.3)」
ご存知、旅行カバンで有名なサムソナイトを売っているお店。お土産を買いすぎてスーツケースが足りなくなったら、ここで調達。1万円くらいで1週間分のハードスーツケースが買えます。

「FootQuarters(No.5)」
は靴屋さんの中では小さいスペースのお店ですが、足が小さい日本男性のサイズ(25センチ〜26センチ)の靴もあります。この位のサイズになると、アメリカでは「KIDコーナーに行ってくれ」といわれてしまうことが多いのですが、ここのお店にはストックがありました

「Stride Rite(No.20)」奥の方に、子供の靴がありました。運動靴とかじゃなくて、フォーマルな靴とかサンダルとかです。運動靴とかはどこでも小さいサイズがあるけど、フォーマルで小さい靴(13センチ位)はここにしかなかったです。

「Sbarro The Italian Eatery(No.56)」このレストランが美味しかったです。ミートソーススパゲティーとかアメリカにしては、小さめのピザがお勧め。カウンターでオーダーして、中のテーブルで食べる事もできます。

赤い靴 13センチの赤いサンダル。ベルトは、日本製のようにボタンじゃなくて本当のベルトになって締めるようになっているのが、面倒くさいけど「面倒くさい=足にフィットする」と思っているので、なかなかGood!
色も、すっごく素敵な赤で一目で気に入りました

「Stride Rite(No.20」で購入

MALL2の特徴 案内図

例えば、食事はファーストフードで軽く済ませて、子供と旦那様(もしくは連れの人)は遊具場あたりで遊ばせておき、私はひたすらショッピングするのよ!と言う人は、MALL2がいいでしょう。
建物の真ん中にメリーゴーランドがありその周辺がフードコートになっています。フードコートの脇にはトイレもあるので、子供が切羽詰った状況になっても、即対処できます。

ちなみにMALL2でのメボシイお店は、なんといっても
「Oshkosh B'gosh(No.121)」!あまりブランドを知らない私でも、素直にここの洋服は可愛い!と思います。カーディガンやセーターの一つ一つのデザインが凝っている。但し、そういうデザインのものに限って「Made in China」だったりしますので、もし気にするのなら、タグをよくチェックすほうがいいかも。私?私は全然気にしないので、一杯買っちゃった!

「Character Warehouse(No.109-110)」
はディズニーグッズの安売り店と言っても過言ではないでしょう。ぬいぐるみから洋服から小物類まで一杯置いてあります。但し!やっぱりちょっと「ダサイ」「時代おくれ」「雑」な感じがします。その辺にこだわらなければ、お特な買い物が出来る事請合います。私はここで、定価$3.99のミッキーのワッペンを$0.99で見つけたので、10枚も買い占めてしまいました。

「Planet Hollywood(No.128)」言わずと知れた、あのPlanet Hollywoodのお店。私は興味がないので入ってませんが、中を覗いたうちの旦那さんの顔は、非常に嬉しそうでした。もしかしたらWDW内より安いかもしれないので、好きな人は行ってみる価値はあるかも。

「Coning-Revere Factory Store(No.117)」女性が大好きなキッチンウエアのお店。私はここのテーブルクロス(プラスチックのような素材でペラペラしている。両面に違う柄が印刷してあるので、1枚で2種類楽しめる。)を5セット(20枚)購入しました。理由:まったく同じものを、日本の「American Farmacy」というお店で1枚400円で買っていたが、なんとここでは、1枚$1.25だった!ついでに、テーブルクロスと同じコレールのお皿も2セット購入。見るもん触るもんみんな欲しくなるから注意!

「Children's Carousel(No.111)」お店じゃなくて、メリーゴーランドです。いつも空いているので、連続で乗ることができます。でも、小さいくせに早く何度も回るため、目が回ってしまうかもしれません。(そんなことないか・・・(笑))。フードコートに関して言えば、ガラス越しに商品が見えるので、見た目で選択すればいいと思います。でも、心配なら、「May I try?」とかいって、少し味見させてもらうといいかも・・・。味?まあフードコートですからねぇ・・・、あまり期待しないように・・・・。

オシュコシュのカーディガン 写真では見にくいけど、ボタンが花型で、ボタンホールの方に、 葉っぱが刺繍されています。だから、ボタンをすると、葉っぱとお花がくっついて、本当に花が咲いたようにみえます。

ウールじゃなくて、コットンなので、軽くてちょっとはおるのに重宝しそう!
「Oshkosh B'gosh(No.121)」で購入

DESIGNERの特徴 案内図

「Ann Taylar」とか「Esprit」といったブランドものの小さいお店が並んでいる感じです。でも、なんといってもここでのお奨め
「OFF-5TH Saks Fifth Avenue Outlet(No.19)」
です。あのニューヨークにあるSaks 5Th Avemueのアウトレットなんですから入らない訳にはいかないでしょう!

フロリダモールにも、Saks 5Th Avemueの支店がありますが、そこで下見をしてから来ると、その値段の差にビックリ!
だれもSaks 5Th Avemueで正規の値段で買う人はいないんじゃないか。と思うくらい安いです。
でも、品物はもともとSaks 5Th Avemueの商品なので、デザインもしゃれてるのがあったり、勿論ブランド品もあります。

わたしはここで、「Tommy Hilfiger」の旦那さんのセーターを格安でゲット!
ついでに、あまり気に入ったので同じものを親戚の人にゲット!・・・男2人が、ペアルックで歩く機会がないように祈ります(笑)。
その他、男性ならネクタイ・シャツ・背広・財布等の小物製品。女性にはヘアアクセサリ・ドレス・ワンピース・ギフトチョコ等。
それから、ローソクとかペーパーウエイトなんていうのもありました。

あ!そうそう、子持ちとして忘れちゃ行けない「子供服」ですが、ここの商品が一番アメリカの上流家庭っぽい、しかもファンキーなものが多かったと思います。スペースとしては、それほど広くないのに、多種多様なが置いてあるので、一度にいろんなものものを買うには本当に良いお店です。
(そう言われてみれば、日本人のツアーの人がバンに乗って来てたから、日本でも有名なお店のひとつなのかなぁ・・・)

あ、ここでオマケのお話しです。
「Rocky Mountain Chocolate Factory(No.22)」というチョコレートショップでリンゴにアメをカラメて売っているお店を見つけ、あいあいが「リンゴたべる!」というので、リンゴだけ売ってもらおうとお願いしたら、「じゃあ、あげるよ!」とタダで真っ赤なリンゴを貰ってしまいました。

嬉しかったぁ!タダで貰えたことが嬉しかったのではなくて、わたしと娘は、WDWで「水疱瘡」になってからここ数日、人に会わないようにしてきて、なんだか普通の生活をしていないような気がしてたの。ちょっとオーバーみたいだけど・・・。

だから、こんなちょっとしたコミュニケーションが嬉しくて嬉しくて・・・。 その真っ赤なリンゴは、あいあいと2人でハグハグ皮ごと食べました。(^^)ちょっとすっぱくて、でも、おいしかった!
アメリンゴ売りのお兄さん!どうもありがとう!
なお、このチョコレートショップの後ろのトイレには、オムツを買えるためのベビーベッドが置いてありましたよ!

アメリカっぽいデザインのカーディガン Off 5thで買ったカーディガン。なんでも、私の母が、アメリカ映画でこんな感じのカーディガンを着ているの女の子を見て、どうしても欲しかったそうです。
デザインされている女の子はみんなネックレスとかイアリングといったアクセサリをちゃんとつけていて、とてもキュート!
ANNEXの特徴 案内図

「Tommy Hilfiger」とか「Calvin Klein」等、ブランドが決まっているとか、有名どころの専門店のお店に行きたいなら断然ANNEX!

私は、あまりブランドものを知らないのですがさすがに「Nike Super Store(ANNEX1 No.91)」ははずせませんでした。
学校の体育館が3つ繋がったくらいのスペースに、所狭しとぎっしりNIKEが置いてありました。
でも、1足だけサンプルに出してあって、その下に各サイズがキチンと並んでいるので、とても見やすかったです。
勿論、靴だけでなく、スエットなども置いてありました。


「Beltz Outlet World」 「Florida Mall」 「Goodings」 「K-MART」 MALL AT MILLENIA