第5日目(02/10/30)  晴れ-スコール-晴れ 「マジカルな出会いは、今日も続く・・・

WDWにきて、5日目にして初めてのアニマルキングダム!

実は、あまり動物が得意でない(私がアレルギー)ので、あまりAK方面に近づかないのだけれど、ライオンキングだけは別格!ぶつぶつになろうと、くしゃみがでようと・・・って、動物はでないから、アレルギーはでないんだけど、とにかく!ライオンキングだけは、見ないとWDWに来た意味がにゃい!それに、動物園とは違った雰囲気で動物の姿を見ることができるキリマンジャロサファリで、是非あいあいにも動物を身近に見せたかったのです。

朝、TVの天気予報をみると・・・スコールがある模様。スコール?秋なのに?ふふん!大丈夫よん♪まあ、念のため、あいあいのポンチョと、母ように折りたたみ傘だけはもっていきましょう。と、いざホテルを出発!
実は、母は、高い車体を何度も乗り降りしているうちに腰をいためてしまいました。かといって、いまさら車種変更するわけにもいきません。。どうしよう。。何か踏み台のようなものさえあれば、楽に乗り降りできるんだけど・・・。と思っていたら、ホテルにおいてあった脚立を発見!これを使えば、高い車体の乗り降りも苦じゃない!!
ということで、今朝は、脚立持参のインパークです。

車窓から空をみると、青空が見えます。でも・・・雲の流れが確かに速い・・・お天気急変するかも・・・。

AKは、早朝のため、入り口にとても近いところに車を止めることができました。母は今回も車椅子で移動です。脚立利用の乗り降りで快調快調。(でも脚立って重いのよね。車椅子も重いし・・・。数日後、主人のほうが筋肉痛になっちゃいました(^^;))

AKの入り口で年間パスポートを機械に通すと・・・ぶー!ぶー!私のパスだけ全然通ってくれません。キャストさんに「ゲストセンターで磁気を塗りなおしてもらってね」といわれて、ゲストセンターへ行きました。磁気の塗りなおし・・・といっても、パソコンでピピッとやるだけなので非常に簡単。すぐに終わりました。
さあ!ライオンキングをみにいきましょー!

AKの中は広いので、車椅子での移動は大変楽チンでした。特にショーの時間が迫っているときなんかは、車椅子を飛ばせば(^^;)、時間に間に合います。
今回もライオンキングの始まる時間が過ぎていました。すでに並んでいる人はなく、中では前座が始まっています。
でも、車椅子専用ラインから、中へ入ると、中は意外とすいていて、全体の40%位しか埋まっていませんでした。私たちも、一番前の車椅子優先席へ案内されました。よかった。(^^)

ライオンキングは、前座からとっても楽しいんですよね。私たちは、像の真似をするグループで、思い切り「ぱおーん!」と叫び、わくわくしているうちにショーは始まりました。。。

すごい!すごすぎる!

このショーは見るたびに鳥肌がでて、感動でウルウルしてきちゃいます。WDWで一番のお奨めのショー!!
特に一番前に座っていると、おサルさん達が時々悪戯をしにやってきます。私と娘は、頭のノミ(?)を取られて食べられてしまいました。(笑)

ショーが終わると、皆で平和を喜ぶシーンがあり、子供たちが呼ばれて、ステージを行進します。あいあいも、おいでおいでされて、飛んで出て行きました。
実は、これ、昨年も、お友達と参加したので、あいあいも勝手がわかっていたみたい。呼ばれるのを今か今かと待っていたようです。一番にすっ飛んでいきました(^^;)。実は、あいあいは、日本では消極的なほうなのですが、WDWだと変わるみたい。自分から参加しようとするだなんて、すごいなって思いました。
数人の子供たちが集まって、シマウマに扮した人になにやら質問されています。あいあい!大丈夫か!?と思ったけれど、名前は?年は?といった程度のことだったようで、ちゃんと答えているようでした。(英会話学校に行ってる甲斐があった・・・あはは)
そして、あいあいはトイストーリ2のジェシーがかぶっているような赤いカウボーイハットを被っていたので、みんなに、「素敵ね!」と言われてご満悦の様子でした。

感動覚めやらぬまま、ライオンキングの会場を出ると、みんなキャラクターグリーティングの方へ人が流れていきます。どうしようかな?並ぶのイヤだしな。。。でも、ちょっとのぞいてみる??と歩き始めたところへ、とぉ〜っても可愛い日本人の女の子二人連れに遭遇。なんだかとてもにこやかで、フレンドリーな感じだったので、思わず「こんにちわ!」と声をかけました。すると、一人の女の子が「もしかして・・・」とおっしゃり、主人が続けて「ゆでーす!」(なんで主人が返事するのよっ!(笑))と答えたら、「私、北海道のはなこです(*^0^*)!」とのお返事が!!「きゃー!はなこさん?ほんと?きゃー!」という感じで、突然そこで、記念撮影!!そばにキャラクターがいるのも忘れて、私たちだけでの記念撮影をしました。(ね、はなこさん、キョーコさん!(^_-)-☆)
いつもなら、ライオンキングのあと、人ごみを避けるようにその場をそそくさと立ち去るのに、その日に限って、キャラクターグリーティングの方向へ向かっていて、それで、お二人にお会いしたのだから、これって、偶然というより、必然的に会う運命だったのかも!と思ったのでありました。

はなこさんとキョーコさんは、これからライオンキングを見るとのこと。ものすごーく感動したよ!と伝えると、その場でお別れしました。

さて、キャラクターグリーティングは、少し人が引いて、ミニーちゃんが数人しか並んでいません。あいあいはミニーちゃんへ突撃!サファリ姿のミニーちゃんとツーショットでパチリ!その横ではミッキーがグリーティング。今度はミッキーへ突撃!こちらも数人並んでいたのですが、ここですごいマジックがおきました。ミッキーってやっぱり魔法使いかも!

ちょうど私たちがグリーティングする番になったら、キャストさんが「ちょっといいですか?」と目で合図を送ってきます。みると、10歳くらいの男の子が車椅子というより、寝台ベッドのようなもので順番を待っています。状況がわかったので、「どうぞ」と私も目で合図を送ると少年がミッキーの前に行きました。
ここから、ミッキーのマジックの始まりです。こんな魔法を目の当たりに見ることができて、私は幸せものです。今思い出しても、鳥肌が出るほどの感動を覚えます。

少年は、自分で動くことはもちろん、呼吸さえ何かの機械に頼っているような感じの様子でした。彼の顔に表情はなく、どこか遠いところを見つめているような、なにもみていないような。そんな感じの少年。
ミッキーは彼を抱き寄せると、やさしくKISSして、手話で「I LOVE YOU」って言ったの。(私は手話をしらないけど、ミッキーの手はそう言ってた」)
そしたら、少年のお母さんらしき女性が、少年の手をとって「I LOVE YOU,TOO」といいながら、手話をミッキーに返したの。
そしたらね、まったく表情がなかった、少年がね、ニコッて笑ったの!
それはそれは綺麗な微笑みで、天使かと思っちゃった。(^^)

その瞬間、周りにいたすべてのゲストに上にピクシーダストが降り注いだみたいで、あたり一面がきらきらと輝いていました。

少年とミッキーの素敵な交流のあと、ミッキーは向きをかえ、少年に向けたのと同じ笑顔を私たちに向けて「おいで!」って両手を広げて招いてくれました。

もーその瞬間・・・私は目の奥がジーンとしちゃって、目の前が揺らめいてきちゃって・・・(鼻水も・・・(^^;))。
思わず私もミッキーがやっていた手話を真似して(って、本当に適当に真似したんだけど)「MICKEY!I LOVE YOU!」って叫んじゃった。ミッキーは、私の気持ちをわかってくれてみたいで、私にも手話で「I LOVE YOU!」ってやってくれましたて・・・。う・・・またウルウルしちゃう。。。
それなのに、あいあいは、そんな私の気持ちを察することができず、「写真とって!」と言ってる(笑)ので、やっと我に返ってカメラを構えたのだけれど、涙で全然焦点が合わないの。。
深呼吸をしながら、ふとキャストをみるとキャストもウルウルしていて「I KNOW・・・わかるわ、あなたの気持ち」ってにっこりわらってくれました。

別れ際に、もう一度、ミッキーにギューってハグしてもらって、その場を去りましたが、本当に素晴らしい瞬間でした。
私たちにはいつでも迎え入れてくれる場所がある。抱きしめてくれる人がいる。
それを改めて感じさせてくれた瞬間です。ミッキーありがとう。

グリーティングエリアは、いつのまにか人もまばらになり、デイジーちゃんやチップ&デールたちは誰も並んでいません。次々にサインをもらって、あいあいは、皆に一杯遊んでもらいました。

さて、興奮冷めやらぬ状態で、次はキリマンジャロサファリへ向かいます。空模様は・・かなり怪しい・・・。でも、行っちゃえ〜!とキリマンジャロサファリの車椅子列に並びました。ここは、車椅子用の特別トラックを出すために、身障者がある程度集まるまで待たされました。
健常者の人たちは、空いているのでどんどんトラックに乗って出発して行きます。いいなぁ〜・・

それでも10分ほどすると、人数が集まったので、特別トラックが入ってきました。。。そのとき・・・、ポツン・・ポツン・・・と雨が落ちてきたのです。ありゃ・・・どうする?とりあえず傘を出して、車椅子の母の上にさしました。戻る?でも、いまさら戻れないよね。。大丈夫だよ。トラックには屋根もあるし。。え〜い!乗っちゃえ!
母は、車椅子をおりて、座席に座れますよ。と言ったのですが、あいてるから、車椅子ごと乗っていいよ。といわれて、そのままトラックへ(これが、よかったんだか、悪かったんだか・・。状況は後ほど・・・)。車椅子は、平らな場所にがっしりと縛り付けられ、びくともしない状態です。雨は量を増してきました。母にはあいあいのポンチョを頭からかぶせました。まるでテルテル坊主のようです。でも、子供用なので、ちょうど座った腰の部分までしかきません。それでも、何もないよりもマシ。せっかく一番前に座れたのに、あいあいは、雨を避けて内側の席へ。う〜・・・こんな雨のなか動物はいるのだろうか・・・。と思いつつ、いざ出発です。

「ジャンボ!」
ドライバーのご挨拶とともに、車が動いた途端、きゃー!車は左右に大揺れ!雨がバケツをひっくりえしたような状態で流れこんできました。あいあいを座席の真ん中に寄せます。きゃー!今度は屋根の隙間から雨が落ちてきます。・・・このトラックの屋根は布をはぎ合わせたようになっているので、その間からたまった雨が、ドバーっと落ちてくるんですね。座席の真ん中もびしょぬれ状態です。
母は??黄色いポンチョの中で、まったく動けない状態で、小さく開いた部分から目だけを出しています。でも、その目もしっかりつぶられられていて・・・ひたすら耐えている。といった感じ。。。雨がすごいのと、その母の様子が可笑しかったのと、トラックのゆれがすごいので、あまりにも可笑しくて、ずっと笑っていました。(^0^)

きゃー!きゃー!トラックの中は大騒ぎ!
もしかして、私たちは、カリリバーラピッドに乗ったのか??(大笑)

それでも、動物は、雨が嬉しいのか、外に出ていたので、結構見ることができました。
像さんなんて、雨の中、湖で水浴びしてるんですよ!
ライオンが見られなかったのはちょっと残念だったけど、スリル満点の、アフリカの旅でした。
あんなキリマンジャロサファリ、二度と経験できないだろうな。
と、私は結構たのしかったけれど、あいあいは、私の隣で固まっていました。

やっとサファリが終わって、車を降りたとき、あいあいは「怖かった・・」と一言。。。どうもお疲れ様でした。
黄色いテルテル坊主が乗った車椅子も、ロープをはずされ、自由の身に・・・感想は「早く着替えたい」でした。
動物を見る余裕は二人にはなかったようです。(笑)
でも、トラックから降りたものの、雨は小降りになる様子ははく、点在する小さな小屋も、屋根が藁葺きなので、雨漏りがします。。。しかたない!小屋伝いに、タスカーハウスまで行きましょー!!と覚悟を決めて、車椅子を走らせます。母とあいあいをかばっているので、私も主人もびしょぬれ!!!でも、それがアトラクションのようで、私も主人も結構楽しかったです(^0^)。

タスカーハウスにつくと、雨宿りの人たちで、結構混んでいました。
私たちも、雨でぬれているのに、冷房の効いているタスカーハウスにはいって、体がすっかり冷えてしまいました。幸い、あいあいの着替えだけはもっていたので、あいあいを着替えさせたあと、大人たちは、着替えのTシャツを購入して着替えることにしました。AKのTシャツ・・・?動物があまり得意でないので、ちょっと心配しちゃったけど、すっごーく可愛いTシャツを見つけちゃった!
ふとおちついて、母をみると、ポンチョと車椅子の間に隙間があったようで、おしりがびっしょりぬれています。
これでは、風邪を引いてしまう!
Tシャツに着替えたものの、ズボンまでは売っていないので、いったんホテルに戻ることにしました。
その前に・・・タスカーハウスでちょっと暖かいものを飲んで、軽食をとって、暖をとりましょう。。。とふと外をみると・・なによっ!晴れてるじゃない!(^^;)
WDWで初めてのスコール経験でした。はぁ〜。

ホテルにもどって、シャワーをあびて、着替えを済ませたところで、MGMに向けて再び出発!空はすっかりピーカン天気です。
MGMでは、ちょうど「Disney Stars and Motor Cars Parade」始まる時間でした。さっそく車椅子席へ向かいます。車椅子席は、ソーサリーハットに向かって左側になります。車椅子の人って結構いるのね。。。いつも車椅子席はぎゅうぎゅう詰めなんです。私たちも、車椅子の間から、顔を覗かせてパレードを見ていました。
このパレードはディズニーのキャラクターだけがでてくるわけではないので、楽しいですね。スターウォーズとかローリーオーリーポーリとか・・・(^^)あいあいが大好きなパレードです。途中、3Dのカエルのカーミットが、私たちに向かって「おっはー!おっはー!」と何度も言い、一人でオープンカーの中でお腹をかかえてウケテいました。カーミット・・・そのネタはもう古いって・・・(−−)。
パレードの最後にオールキャラクターがでてきて、クライマックス迎えました。

あいあいに「カエルのカーミットが出てくるの見る?」と聞くと、今までは3Dものを怖がっていてまったく寄り付かなかったのに、さっきの「おっはー」で親近感を覚えたのか「うん!」と言ってくれてました。気が変わらないうちに、行こう!行こう!

これは私が大好きなもののひとつで、あいあいが生まれてから、全然これなかったから、久しぶり3Dですが、いつ見ても楽しい!ね!あいあい!・・あれ?あいあい?
なんと、あいあいは固まっていました。びよーんと出るのが怖かったようです。途中で3Dメガネもはずしてしまいました。
そして、ショーが終わった途端に私にしがみついて「怖かったよぉ〜!」と泣き出したのです。そっそうか?怖かったかなぁ?すごーく面白かったと思うんだけど・・・
何にせよ、あいあいにはちょっと刺激が強かったようです。はい。

じゃあ、絶対に楽しいところに行こう!
と今度は、自分が虫のサイズになって遊べる「"Honey, I Shrunk the Kids" Movie Set Adventure」へ・・・ところが・・・ここも「こわーい!!」。。。(>_<)
そっか。あいあいは虫が嫌いだったっけ・・・(^^;)

結局、その後は、私が薦めるものにすべて不信感をもってしまい、どこも入らない!の一点張りで・・・・(^^;)
仕方なく、夕食をたべて帰ることにしました。夕食は勿論大好きなBROWN DERBYです。

まだ夕食時間には早いためか、予約はしてなかったのですが、すぐに中に入ることができました。オーダーするのは、勿論コブサラダ!今回は、いつも食べられないデザートまで行っちゃうもんねー!ボーイさんは、「ワタシ、オコノミヤキ スキデース!」なんてとても楽しい人!おしゃべりしながらお食事しているうちに、あいあいは、夕食が来るのを待たずに眠ってしまいました。
やっぱりお昼ねがないと、夜までもちません。。。
あいあいをソファーに寝かせたまま大人たちはコブサラダをたいらげ、デザート選びに入ります。あ〜どれもおいしそう!ボーイさんにお奨めを聞くと、どれもいいけどクリームブリュレがいいよ!というので、それをオーダー。あまり甘くなくて、おいしかったです。。

MGMを出てGoodings寄ってからホテルへ戻り、本日の素晴らしい1日は終了です。


6日目レポート「憧れのカリフォルニアグリル」へ