第1日目(02/10/26)  晴れ  「ハロウィーンのWDWへ出発!

本日の予定は成田15:00発デトロイト経由のNW86便です。
地元から出ている成田直行便バスに乗って、一路成田空港へ!!
今回もマイレッジを使って、ビジネスクラスへアップグレードしてもらったので、専用カウンターでチェックイン。大きなトランクを預けたら、さあ!心も体も身軽になって・・・といいたいところだけど、なぜか?いつでも機内持ち込み荷物が多い我が家。またダーリンがみんなの荷物をもって、レストランへ向かいます。
最初は5階で飛行機を見ながら食べようかと思ったのですが、なんだかバタバタ落ち着かない雰囲気だったので、結局4階の、「京成友禅」で食べました。おいしかったです。次回もここにしよっと!

食事の後は、「茜ラウンジ」でお茶タイム。コーヒー(エスプレッソやカプリーノもあり)やジュースが飲み放題で、チョコやお煎餅といったスナックもあります。。でも、昔は、菓子パンとかもあったのにな〜・・
ちょっと少なくなった品数を残念に思いながらも、出発までの時間をラウンジでゆっくりすごしました。

さて、いよいよ出発の時間です!
これからWDWに行くのかと思うと、長い旅路も全然苦じゃありません。
シートはビジネスクラスの最後尾11JKと12JK。この辺りの席は2−3−2で並んでいますが、前のほうは2−2の席となっています。。。シートの大きさは、全部同じですが、通路に余裕があるのはやはり前のほうかな。。。
座席リクエストは90日前から受けているので、次回乗ることがあったら、早めに前方の席をリクエストしようと思いました。モノレールがあと何分で到着かわかります

機内では、5歳になったあいあいが、一人でおとなしく遊び、食事も、大人と同じメニューから松花堂弁当を頼んで、好きなものだけをつついていました。いやあ。。。
5歳にもなると、本当に子連れ旅行が楽になります。
私も落ち着いて機内食を頂こうと前菜からでてくるステーキを頼んだのですが・・・これがハズレ・・・やっぱり草履のような形のぱさぱさしてにお肉で、さっそくアメリカ食のすばらしい洗礼を受けたのであります。

飛行時間11時間は、あっという間に過ぎ、新装して初めてのデトロイト空港へ到着。
さすがに綺麗な空港です。端から端まですごーく遠いのですが、モノレールで移動ができ、楽チンそのものです。
モノレールも5分おきくらいに往復しているので、便利です。勿論、動く歩道もあるので、そちらを使って、途中にあるショップで時間をつぶすこともできます。

そして。。いよいよ。。。オーランドに向けて出発!約2時間30分のフライトです。

見えてきた!窓から見える景色が、オーランド特有の景色になってきました。点在する湖と、整然とならぶ綺麗な街並み・・・あ〜もうここから飛び降りたい気分!
ところが、今まで一度も耳の痛みを訴えたことのない娘が「耳が痛い!」と言い出しました。いつもは寝ていたり、飴をなめることで回避できていた気圧の変化に、今回はなぜか、回避できなかった模様。
しかたないので、遊びながらアゴをかくかくさせたり、あくびをさせて、着陸まで耳抜きを試しました。でも、「まだ耳がいたーい!」といい続け・・・、どうなることかと心配しましたが、結局・・・空港に降り立ち、ディズニーショップでミッキーを見つけたときには、すでに絶好調!!それほど心配するようなことではなかったみたいです。
(でも、年齢があがるほど、耳の痛みを訴えるようになるみたいなので、乳幼児時代とは違う対策が必要かもしれません。)

「ただいま!」
私もディズニーショップのミッキーにご挨拶。
・・・クリスマス時期と違って、空港は何も飾りつけがなく、ちょっとさびしい感じがしたけれど、それがかえって、いつもと変わらぬ表情で私たちを迎えてくれたような気がしました。

さて、次は車を借りるため、Hertzへ向かいます。Hartzは空港内にありません。
黄色いバスにのって、Hartzまで行きます。10月末からHartzはノースウエストとの提携が切れ、マイレッジへの加算がなくなってしまいましたが、やはり使い慣れているので、今年もHartz。
今年の車は、荷物が一杯はいる4WDタイプ。どんな車かしら。と思ったら、日本でいうハリヤーのような車で、車体がとても高いものでした。荷物は一杯入ったけれど・・・足が痛い母は車に乗るのに一苦労・・・(^^;
この車の乗り降りで、母はお尻の筋肉を傷めてしまい、2・3日は筋肉痛を訴えておりました。
結局、その後、ホテルの部屋にあった「折りたたみハシゴ」を使って、乗り降りを楽にしましたが、あちら立てればこちらが立たず・・・なかなかうまく行かないものですね。

さっそくI-4に乗り、ホテルへ向かってGO!GO!
今回初めて泊まるシェラトンの地図を見て、「EXIT27で降りて左折よ!」といいながら懐かしい道を飛ばします。。。ホテル概観
ところが・・・あれ?番号が・・60番台になってる!あれ?いつも降りるEXIT27はどこ?どうやら番号が変わったようです。あせって、新しくもらった地図と旧地図を照らし合わせ、旧EXIT27は、新EXIT68であることがわかり、乗り過ごすことなく無事にI-4を降りることができました。

降りて左折したあと、そのまま535をまっすぐすすむと、右側にシェラトンホテルの看板が・・・わかりやすい!
さっそくチェックインです。
予約時のe-mailをプリントしたものを見せると、すぐに処理してくれて、部屋番号を教えてくれました。
きゃー!どんなお部屋かしらん。
もらった敷地内地図を見ながら部屋番号2702へ向かいます。広い敷地のわりには、わかりやすい配置で、すぐに2707は見つかりました。1階の部屋です。

ドアを開けると・・・ひろーい!(^0^)(ホテルの詳細はこちらへ)
ちょうどオールドキーウエストの2bedroomのようなつくりで、とても綺麗!しかも、テーブルはすべてガラス製で、ナプキンも綺麗に飾ってあります。まるでショールームのような感じ!家族一同一目でこの部屋が気にいりました。
・・・あれ?テーブルに何かおいてある。。。
なんと!UNIさんとじっちゃまさんからのプレゼント!きゃー!ありがとうございます!
UNIさんとじっちゃまさんにはいつもサプライズなプレゼントを頂いているのですが、今回は特にびっくり!だって、ここはWDW敷地外のホテルなのに!!プレゼントのひとつであるミッキーのぬいぐるみはすぐに娘のものになり、それを抱っこしながら、娘は、明日からの楽しい夢を見ながら早々にベッドに入りました。
そして、クッキーは小腹がすいていた私たちの最高のオヤツとなり、カメラは、翌日からの娘の大事なWDW旅行の友となりました。
本当にありがとうございました!(^^)

クッキーでお腹を満たした私と主人は、車椅子をもらいに、再びフロントへ。
ベルデスクに預けてあるというので、ベルデスクで名前を告げると、折りたたみの車椅子を出してくれました。
これで、私たちも明日への準備はOK!部屋に戻ると、すぐに眠りにつきました。


2日目のレポート「始まりはミニーちゃんとの朝食」へ