娘の謎の高熱 編
高熱の始まり
明日は朝がとても早いので、早めにホテルに帰ってきた私達は、イソイソとパッキングを始めました。。。今回はお土産の量も(いつもより)少ないので、案外と楽勝でパッキングもそろそろおわるかな〜・・・という頃、それでも時計は10:00PMを過ぎていました。ふと気がつくと、娘がソファに横になってぐったりとしています。様子が変なので、オデコを触ると、「きゃー!」と言うほど熱い!今まで、メチャメチャ元気だったので、全く娘に気を使っていなかったのですが、そー言われてみれば、夕方からつないだ手が暖かいな。って感じてはいたのです。

急いで熱を測るとなんと!「39.5度!」キャー!ちょっと!明日の朝5:00AMにココを発たなくては行けないのに、どーするの!
娘は、熱のためかウツラウツラ眠っていました。とりあえず、氷水に浸したタオルをオデコに当てて、急いで、AIU保険に電話をしました。(ああ・・・今年は大丈夫だと思ったのに、またお医者様のお世話になるのね・・・今年は、もしかしたら、本当に延泊になってしまうかも・・・)と思いつつ緊急センターと連絡をとりました。
真夜中の往診
昨年と同様、すぐにドクターを部屋によこしてくれる。との事。
きっと、ただの疲れからの熱よね。と思いつつも、熱射病だったら・・・とか、他の病気だったら・・・とか、悪いほうに考えちゃたりして、こう言うときって、本当に時間がたつのが遅いんですよね。やっとドクターが部屋にきた時はすでに0:00を回ってしました。
ドクターは、ちょっと恐い人だったけど(そりゃ夜中に呼び出されれば誰でも、機嫌悪くなるよね(^^;))、テキパキと診察してくれて、「熱さましを出すから、明日帰国してもよし。」と言ってくださいました。そして「頭冷やす位なら、水風呂に入れたほうが早く下がる」と言うんです!これ、日本とアメリカの習慣の違いなんだけど、日本じゃお風呂にだっていれないのに、水風呂に入れろだなんて、びっくり!とりあえず薬で下がらなかったら入れます。と言って、お薬を貰いました。
高熱の原因ですが、熱射病でも風邪でもなくて、「はやり熱」だといわれました。今オーランドで流行ってて、いきなり40度近くでて2〜3日で、すぅ〜っと下がるんだそうです。・・・ドクターの奥様も今高熱が出てて、寝ている。っておっしゃっていました。(機嫌が悪い訳だよね・・・)
支払い
支払いは、昨年の時はカードで支払って、後で保険が降りたのですが、今回のドクターとはAIUが直接契約しているとかで、1セントも払わずにすみました。
薬について
ドクターに一杯お礼を言って、さっそく熱さましを飲ませると・・・・熱さましあらあら・・・みるみる熱が下がって、平熱以下に・・・こんなに良く効く薬って、かえって恐い・・・感じでした。

で、皆が落ち着いたのが1:30頃。
意外な出会い
それから、娘が高熱を出してドクターに診察してもらったあとで、
AIUの緊急センターの担当の方にお礼を言おうと、もう一度電話しました。
そこで、「実は昨年もお世話になったんです。。。本当にありがとう」と
いうと「もしかしたら、水疱瘡の?」って電話の相手の方がおっしゃるんです。
「え?もしかして、昨年、お世話に方ですか?」と聞くと、「そーみたいです
ね〜!お嬢さんのお名前と私のメイの名前が似ていたので、覚えていました。
毎年いらしてるんですか?」な〜んて会話が弾んでしまいました。
こんな偶然ってあるんですね!(^^)

それで、最後に思わず、「また来年もよろしくお願いします。」なんて
言ってしまって(^^;)、「あ・・・お世話になっちゃ困るか・・・」と慌てて、
訂正しました。


ということで、謎の高熱も帰国と共に直ってしまいましたが、今回もいろいろ勉強させていただきました。子供連れだと、やっぱり無理は効かないです。とりあえず、海外に行く時は、絶対に保険は必要だぁ!

保険や保険金のことについてはコチラをご覧ください。