保険の契約

A:保険は入っておくべきか?
Q:子供がいるなら迷わず入っておいたほうがよいでしょう。


海外旅行に行くにあたり、私達大人は、カードについている傷害保険を頼りにしていましたが、娘の保険のことは特に考えていませんでした。

でも、昨年、たまたま、成田空港駅の改札をでた所でAIU保険カウンターがあり、なんとな〜く気になって保険に入ったおかげで、WDWで水疱瘡になった時、本当に助かったのを経験してから、必ず入るようにしています。

というより、一番安いのでいいので、絶対に入るべきですだと思います。かかったお金が戻ってくる。という理由だけでなく、なんといっても「心強い」んです。見知らぬ土地でどうしたらいいのかか?
途方にくれている親に「安心」を与えてくれるんです。

「通訳」してくれるだけでも、「地元のお医者様を紹介してくれる」だけでも、本当に嬉しいですよ。



A:保険はいつ、どこで入ったらよいか?
Q:空港で出発日から帰国日の最短でいいと思います。


私達は、たまたま通りかかったJR成田空港駅で入ったのですが、空港内ならけっこうどこにでも保険のカウンターはあります。出国してから「あ!忘れた!」っと気がついても大丈夫!無人の保険加入マシンが各保険会社ごとにならんでいるので、速攻で加入できます。

もちろん、Webから加入しちゃってもOK!

ネットで入るなら、ノムコムの保険(野村不動産アーバンネット) アメリカンホーム・ダイレクト がわかりやすくてgood!

期間は最短、値段も最低で十分だと思うんですよね。別に「保険金めあて」なわけじゃなくて、「イザというときの医療秘書を雇っておく」というつもりで・・・

本当に「イザ」と言うとき「神様」に見えますよ(笑)



保険金の請求

A:実際にお医者様に見てもらった後の保険の請求の仕方は?
Q:AIUの保険金後払いの場合は以下の通りでした。

保険金の請求は、「保険金請求書兼状況報告書」(ドクターに記入してもらいます。)」と「ドクターの診断書」「払ったお金の領収書」「保険契約書」を保険会社に30日以内に送ります。

もし「領収書」等で書類の不備があっても、それにかわる証明もしくは、説明があれば大丈夫です。(実際、私も、薬の領収書が1枚なかったのですが、ちゃんと保険がおりました。)

保険金は、手続後1週間以内に入金の連絡が入り、それから1週間以内に指定の銀行等に振り込まれます。(レートは、払った時のものではなく、銀行に振りこまれる時点のレートのようです。)

*上記のものは、全て1999年度のAIU保険のものであり、他の全ての保険会社が同じ条件とは限りません。
*同じ保険会社でも、担当してくれた病院(お医者様)によって一切お金がかからない場合もあります。これは保険会社と直接契約してるケースなので保険会社に確認してください。

2歳の娘がWDW帯在中に「水疱瘡」にかかった時のレポートはこちらです。





ディズニーワールド海外旅行保険 海外保険と病気の事