第6日目(2000/9/13)  晴れ  「EPCOT

今日は、もともと予備日にとっておいたので、好きなところに行こう!と思っていたのですが・・・「え?だってあさって15日の朝に出発するんでしょ?」といわれて初めて気がつきました!!そうでした!私はホテルも1日間違えて長く予約していたので、スケジュールも間違えて計画していたんです!

と・・・いうことは、明日でおしまい???私の頭の中は真っ白・・・どーする?どーする?なにか遣り残してない?予備日なんて悠長なこと言ってられないじゃん!ということで、今回の旅行でまだ一度も見ていない、EPCOTに行く事に!2000の手が見えてくると、娘のあいあいは、「トゥーじぇろじぇろじぇろ」と指をさして読みました。どうも去年教えたのを覚えていたようです。

フルーツチューリップケーキう〜ん!やっぱりWDWといえば、EPCOTだよねぇ!と1人で満足しながら、さて、どこから回ろうかな?と思ってたら、母に、「美味しいコーヒーのみたい!」と言われて、いきなり休憩タイム。
恒例の「Fountain View Espresso」に入ります。ここはいつ来ても美味しいコーヒーとケーキがあって嬉しいです!特に今回の
お奨めは「フル−ツチューリップ」!タルトの中にカスタードクリームと山盛りのフルーツが乗っています。
でも、ここはイスが高くて座りづらいので(一応ハイチェアーもあるのですが、それよりもテーブルの方が全然高い!)、そのままテイクアウトして、向かいの「Electric Umbrella」で食べたほうが落ち着きます。

休憩して「Electric Umbrella」を出たら、ミッキーの手の看板が目につきました。これはなに?と思って、キャストに聞くと「ミッあぐらミッキーキーが待ってるのよ」と教えてくれたので、速攻入りました。でも、だれも並んでなくて、本当にミッキーあえるのかしら?と半信半疑。すると、遠くでキャストが「こっちよ!」と手招きしてくれました。で、部屋に入ると、いきなりミッキー!!!(*^^*)
あまりに突然の出現に、私も娘のボーゼン!と・とりあえず、サイン帳・・・と出そうとしたら、カメラマンがいて、既に娘はミッキーのヒザの上に座ってポーズをとっていました。そう!
ミッキーったらアグラをかいて娘をヒザに乗せていたんです!
メチャメチャ可愛いポーズだった!(ミッキーも娘も!)この写真はあとで入口近くのカメラセンターで買えるとの事。
本当にサプライズなミッキーとの出会いだったなぁ!

その後、Future World を一通り回りました。一番娘が喜んだのは、「Living Sea」。大きな水族館の中を走り回っていました。また、ビデオで見ていたThe Land の キッチンキャバレーですが、リニューアルしたようで、期待していた野菜人形が現れず、娘はちょっと残念そうでしたが、わたし的にはノリがよくて楽しかったです。

また、娘が絶対に喜ぶ!と思っていたJourney Into Your Imaginationは、真っ暗になったり、チカチカしたりで、ずっと娘は固まったままでした。。。前と違って、フィグメントが出てこないんですね。。。・・・ちょっと3歳の娘には早かったかも?

でも、その後、World Showcaseに行く途中にあるランダムに噴水が飛び出る場所では、思いきり遊んでいました。着替えを持っていったので、私も安心してビシャビシャになるまで遊ばせていました。(私も一緒に水遊びしたかったよぉ!)感想:あの近くに、子供がちょっと着替えられるスペースを設けてくれると便利なのになぁ・・・・

今回のWorld Showcaseでの目的のひとつは、フランス館で娘の名前いりのアンブレラを作ってもらう事!ということで、フランス館を目指します。前回、母の名前で作ってもらった時は、その場で10分位待ったら、作ってくれたのですが、今回は1時間後にとりにきてね。とのこと。でも、ウロウロすると、広いEPCOTの中、疲れてしまうので、フランス館の前の木陰で休んで待つことにしました。。。と間もなく、大道芸の一行が来て、ちょうど私達の前でお店(?)を広げました。私達は場所を空けよう思って、立ちあがると「行かないで〜!楽しいのよぉ」と引きとめられ、始めから終わりまで、その大道芸を最前列で見ることになりました。
いやぁ・・・あちらの方はパワーがあるねぇ・・暑いのに・・・と思ったのでした。でも、面白かったよ。

大道芸が終わって、人がまばらになったところで、ふと回りをみると、子供達が絵の具で塗り絵をしていました。キャストの人もいて、お面のようなものを配っていて、それに子供達が自由に塗り絵をするみたいです。私も娘とそれを貰いに言って、塗り絵をしました。洋服が汚れないように、ちゃんとスモックも置いてあります。これは、フランス館だけでやっているイベントなのかな?と思って、あとでMAPを見たところ、
ちょうど私達がいた場所に「K」の文字が。そして、他の場所にも同じ「K」の文字・・・。どうも、EPCOTのいたる場所で、KIDが楽しめるイベントコーナーを用意していて、各館で趣向を凝らしているようでした。子連れなら、このコーナーだけを回っても楽しいかもしれません。確かにWorld Showcaseって、小さい子にはいまいち面白みがなさそうですものね。この「KIDコーナー」は、いいアイディアだと思いました。

無事アンブレラを手に入れて、World Showcaseのパビリオンをところどころ入りながら一周します。一周してきたときには、もうみんなヘロヘロ・・・娘もお昼寝に入ってしまいました。じゃ、オデッセイで休憩しましょ。と思ったら・・・へ?改装工事してるの?ドアがロックされていて全然入れません・・・。仕方ないので、また「Electric Umbrella」へ。
母が「あいあいが寝ているうちに、好きなトコロに行っていいわよ。」と行ってくれたので、すかさず「Test Track」へ!すると30分待ちの表示が・・・ファーストパスだと一時間後・・・。どうせまだ30分くらい娘は起きないだろう・・・と思って、思いきって、並んで待つことにしました。ところが・・・ズンズン進んで、10分もしないうちに順番がきて・・・、キャー!と叫んでいる間に終わってしまいました。Test Trackから母のところに戻ると「あれ?混んでてどこも乗れなかったの?」と聞かれ「もう、乗ってきた」と言ったら、ビックリしていました。

今夜の夕食は日本館の鉄板焼ダイニング。そのあと日本館からイルミネーションズの予定。でも それにはまだ数時間あります。でも、あいあいは寝てるし・・・母は、もうしばらく休んでいたい、との事。
旦那さんと私は二人でフラフラとショッピングへ向かいました。あ!カメラセンターに午前中にとった写真も撮りに行きました。はじめに画面で写真を確認して、買うかどうか決めます。写真の大きさも指定できるので、あいあいとミッキーが座ってる写真を一番大きなサイズでお願いしました。

予約をいれた20:15になったので鉄板焼ダイニングに向かいます。実は、昨年、20:15に予約を入れ、ちょうど花火の始まる時間にレストランを出られたので、今回も、同じパターンで行こう。と思っていたのですが。。。。。
ところが・・・どーしたことか、鉄板焼をしている最中にドーンドーンとイルミネーションズが始まってしまったんです!食事の途中で見に行くわけにも行かず、結局、レストランを出たときには、ちょうど終わって、あたりが白く煙っている状態でした。・・・
次回からは、19:30頃に予約を入れよう・・・と心に誓ったのでした。

ところで、ここで鉄板焼をしてくれたシェフの方が、昨年のシェフと同じ方で、あいあいの水疱瘡事件を覚えていてくれたんです!(WDWで水疱瘡になる人って滅多にいないもんね(^^;))買える時に「また、来年も来てくださいね!」って言われて、「はーい!」って大きな声で返事しちゃいました。

そうそう、ここのメニューですけど、KIDメニューでも「753(しちごさん)」とかいって、鉄板焼のセットメニューしかないのですが、3歳の娘には食べられないものもセットになっていて、ちょっと勿体ない感じなんですよね。それで、「焼ウドンだけお願いできます?」って聞いたら、「勿論OKです!」と言われたのでそれをオーダしました。・・・そしたら、
本当に「ウドン焼」でウドンを焼いただけだった。
野菜もナンにも入ってないの・・・まあ、あいあいは喜んで食べてくれたけど、栄養にはなってないかもネ・・・。
そのあと、鉄板焼ダイニングを21:15頃にでて、空いているEPCOTをゆっくり歩いて帰りました。


次は、7日目。「MKでお笑いデビュー?」です。