緑さんかくホテル情報

青ボタン ホテルの印象とAccommodation(ゆの個人的印象)

「ドルフィン(Walt Disney World Dolphin)」
・1991年に宿泊
・ロビーを見るだけでも価値のあるホテルで、ロケーションも最高。
特に、今は、ボードウォークやヨット&ビーチともつながっているので、散歩するのもGood!
・私達が泊まった部屋から、MGMが見え、花火も良く見えた。
・レストランは朝食の時しか利用しませんでしたが、おいしかった!
・巨大すぎて、迷いそう!しかも廊下に延々と描かれている絵を見ていると、目が回りそうになる(笑)
・私がWDWに行くたびに訪れる、とても魅力のあるホテル。
「ディズニーイン(Disney Inn)・現シェイズ オブ グリーン(Shades of Green)」
・1992年に宿泊
・もう一般人は宿泊でないけど、実はこのホテルには、コカコーラの懸賞に当選しまして、タダで宿泊。(^^)v
・WDWの中とは思えないほど、静かで、本当に白雪姫と小人さんが住んでいる森の中のような雰囲気(反対にいえば、WDWらしからぬ地味なホテル)全室ジュニアスイート。
・レストランのロブスターがメチャおいしかった!
・部屋の窓から、そのまま外に出られて、はだしで芝生の上を歩けたりする。
・もし、チャンスがあったら、また泊まってみたい!
「オールドキーウエスト(Disney's Old Key West Resort)」
・1994年宿泊
・One Bedroomは、とっても広くて、パークから帰ってきて、すべての部屋のブラインドを閉めるのにも疲れちゃったほど.
・フルキッチン付き。大型冷蔵庫をはじめ、食器、鍋、おさら。勿論食器洗い機もあり。(ただし、食器洗い機で自分であらわなくても、ルームキーパーさんがお片付けもしてくれます。)
・パティオにもテーブルがあり、さわやかな朝食をとるには最高。
・洗濯機と乾燥機があるのが嬉しい!もちろんアイロンも有り。
・敷地が広すぎるので、レンタカーがあったほうがいいと思います。
・フトコロが許せば、また泊まりたい!(笑)
ベッドルーム
キングザイズのベッド
フルキッチン
鍋から皿まであるフルキッチン
リビング
リビングスペース
「カリビアンリゾート(Caribbean Beach)航空写真はコチラ
・1995年宿泊
・ビーチがあって、ハンモックがあって、リゾートするには最高!
・敷地が広いけど、敷地の真中に島があって渡れるので、あまり敷地内の広さが気にならない。
・レストランは、コブサラダがおいしい。あとは・・・・。
・宿泊する部屋の位置によっては、EPCOTの花火が見える。
・コーヒーメーカーはあったけどコーヒー豆は有料(今はどうかな?)。
「ポートオーリンズリゾート(Port Orleans)」航空写真はコチラ 宿泊した時の感想はコチラ
・1997年宿泊
・芝生が整然とならんでいる庭に気持ち良さを感じるホテル。
・カリビアンにあったコーヒーメーカーがなかったのでちょっとがっかり・・・。
・プールが楽しい!写真撮影ポイントも一杯ある楽しいホテル。
・窓が廊下側にあるので、カーテンをあけられないのがちょっとつまらなかった。
・でも、窓にぬいぐるみ等をディスプレイして楽しんでいるゲストがいて楽しかった。
お勧めホテル「インスティテュート(The Villa at the Disney's Institute)」One Bedroom Town House
敷地地図はコチラ
ホテルの部屋の設備は以下の通りです。
フルキッチン コレール食器・皿・コップ・グラス・カラトリー・包丁・なべ4種類・フライパン・トースター・電子レンジ ・コーヒーメーカー・オーブン・大型食器洗い機・冷蔵庫・ 4つの電気レンジ・洗剤・スポンジ・ペーパータオル ・塩・コショー・コーヒー・砂糖・ミルク
その他設備 アイロン・アイロン台・掃除機・TV2台(リビングとベッドルーム
オールドキーウエストと比べると、2階になっているせいか こじんまりした感じ。でも、2階のベッドルームまで拭きぬけ になっているので、開放的なイメージです。
一階の部屋にはパティオがあって、朝は鳥にエサをあげられ、夜はマーケットプレイスの夜景が綺麗!2階からは、EPCOTの イルミネーションズの花火も見えました。
リスやウサギにも会えたし、遊具のある砂場もあって子供連れには最高のホテル!
しいて欲をいえば、「缶切」「栓抜き」が欲しかった(^^;)。
・でも、やっぱり車があるから「いい!」といえるのかも・・・。 部屋によってはバス停がちょっと遠そうでした。

メインのベッドルーム フルシステムキッチン リビングからみたキッチン
メインベッドルーム(King Size) フルシステムキッチン ダイニングから見るキッチン
2階の部屋 リビングルーム パティオからの景色
階段横の2階セカンドルーム リビングルーム フルトンズクラブが見えるパティオ

個人的な感想 今回、本当にこのホテルにしてよかったと思います。
なんといっても、娘の予想外の「水疱瘡」も、他のホテルなら、 部屋からでるのにも人に出会わないか、ビクビクしていたかもしれませんが、 このホテルなら、ほとんど他のグループに出会う事がない為、娘を安心して 部屋から連れ出せました。 ドクターも、このホテルだからこそ、「そこの公園で遊ぶくらいなら、 他の子供がいなければいいよ。」といってくれたのだと思います。
それに、橋を渡ればそこはマーケットプレイス! テイクアウトの食事は勿論、早朝の散歩や、娘が寝てからのショッピング等、 今回のWDWでは、マーケットプレイスに1番多く(ダントツに!) 行きました。

また、キッチンもフルキッチンなので、十分なほどお料理できたし、 アイロンとアイロン台があったのにも助かりました。 まさに、WDWで暮らしたような感覚でした。

そして、One Bedroomを予約したので、旦那さんはリビングルーム のソファベッドで寝てもらおう!と思っていたのに、なんと2階にサブルーム があって、シングルのベッドが置いてあり、そこで旦那さんは寝ることができました。 One BedroomとTwo Bedroomの違いは、勿論部屋数もありますが、1番の違い
はバスルームが1つか2つか。ということなのでしょうか。 なにしろ、別の部屋にそれぞれキングサイズベッドとシングルベッドが あったので、大人三人+子供の私達には、本当にジャストサイズのホテル でした。
あまりに気に入ったので、これから常宿(常ホテル)にしようかと 思っているくらいです。(できれば、部屋番号は6で・・・(笑))

それに、これは、ディズニー直営ホテル全てに共通していえるの事なのかも しれませんが、提携している病院があって、部屋まで往診してくれる。 というのが、涙が出るほど嬉しかったです。 詳細は「まさか!はしか?編」で書きますが、知らない土地、しかも外国で病院に行く だなんて、心細いですもの。往診してくれて、娘も安心して診察を受ける ことができたと思います。

ピンクボタン A Room of View-----ホテルの部屋からの景観

ホテルの部屋を予約する時は、「景色(View)」も指定するといいと思います。
「A Room of View」の基準は以下の通りです。
A Room of View
Value Resorts All-Star Movies
All-Star Music
All-Star Sports
Standard View Parking lot,Pool,Garden and everything else
Moderate Resorts Caribbean Beach
Port Orleans
Dixie Landings
Coronado Springs
Standard View Parking lot or landscaping
Water View Pool,Marina,Lake,River
Deluxe Resorts Grand Floridian
BoardWalk Inn
Standard View Parking lot
Contemporary
Polynesian
Garden View Landscaping
Wilderness Lodge
Yacht and Beach Club
Water View Pool,Lake,or other water
Swan
Dolphin
Lagoon View Seven Seas Lagoon

緑ボタン Category of Disney Resorts-----ホテルの種類(カテゴリー)

WDW内にはDisney直営のホテルがあります。カテゴリーが5つにわかれていて、内容や料金がちがいます。
Category Descriptions Resorts
Deluxe ・フルサービスレストラン,ルームサービス
・バレーパーキング,荷物ポーター
・プールやビーチ
・ボートレンタル等のレクリエーション
・多くの部屋が5人までOK
・チャイルドケアサービス
・モノレール,ボート,バスによるパークへの移動
・BoardWalk Inn
・Contemporary
・Grand FloridianResort and Spa
・Wilderness Lodge
・Yacht and Beach Club
(・Swan and Dolphin)
Home Away From Home ・キッチン設備,ピザデリバリー
・ポーター
・プール
・ボートレンタル等のレクリエーション
・玄関前の駐車場
・4人から12人まで宿泊可の多種多様な部屋
・フルサービスレストラン
・バス,ボートによるパークへの移動
・BoardWalk Villas Resort
・Old Key West Resort
・Fort Wilderness Homes and
Wilderness Cabins
・The Villas at the Disney Institute
Moderate ・フルサービスレストラン,フードコート
・ルームサービス(制限あり)
・ポーター
・滑り台付きプール
・自転車等のレクリエーション
・4人まで宿泊OK
・パークへの移動はすべてバス
・Caribbean Beach
・Coronado Springs
・Dixie Landings
・Port Orleans
Value ・フードコート,ピザデリバリー
・時間制限付きポーター
・プール
・パークへの移動はすべてバス
・All-Star Movies
・All-Star Music
・All-Star Sports
Campground ・「Trailer Life Magazine」と 「Woodall's」の雑誌から
素晴らしい。と評価してもらった程のキャンプ場
・パークへの移動はすべてバス
・Fort Wilderness Campground
(BIRNBAUM'S Walt Disney World 1999より抜粋)


黄ボタン 部屋タイプ-Contemporary Junior Suite

ベッドルームとリビングが分かれている部屋。とはいっても、壁があるわけではなく少し大きめの部屋といったところです。
冷蔵庫・大きなテーブルと椅子・カウチ・ラウンジの椅子・コーヒーテーブル。
スタンダードよりすこしアップグレードされた家具類・大きめのバスルーム。
2つの洗面台と大理石の床、ドライヤー付き。
ベッドはキングサイズ1台とSicoベッド(壁に埋め込まれているベッド)が一つ。