ディズニーワールドへ行こう!
ボール Reservations
熱気球ですが、会社によって料金や内容が違います。私は、2つの会社に連絡をして内容を確認し、
 Orange Blossom Balloonの方を利用しました。


Orange Blossom Balloons,Inc TEL(tel:407-239-7677) FAX 407(239)7632
 
http://www.angelfire.com/fl/orangeblossomballoon/index.html
内容 45分〜1時間の乗船、シャンパンセレモニー、気球の写真は別途$10
トラベルロッジホテルで朝食

価格 大人$175(2005年5月現在)
子供$95(6歳以上で40キロ以下)
その他 事前に予約し、オーランドについたら、「到着電話」をいれます。
前の日にもう一度電話をし、当日の天気状況を聞いて決行するか中止かを各にします。
当日の朝、5時半頃、最終決行の電話連絡があります。
印象 パイロットは年期の入った(いい意味で)おじ様。経験を積んでいる(ようだ)


予約を入れなくても、内容を知りたいのでBrochure(チラシ)頂戴!とお願いすると、即、送ってきてくれます。

ボール Report 下のすべての写真は、
クリックすると大きな写真でご覧いただけます。
6時頃トラベルロッジに集合し(ホテルへの送迎が標準)、皆で車で高原地帯に行きます。

車から熱気球セット(?)を出して、皆で熱気球を作ります。籠を組み立てたり、 気球に空気を入れたり…。(1時間位)
1つの熱気球に、パイロット2名とゲストが2組位。合計6名で乗り、2つの気球が上がりました。

気球組み立てのお手伝いするメンバは主に男性ですが、女性や子供も、それなりにヘルプをしなくてはなりません。それだけに、気球が出来上がったときの感動はひとしお!
熱気球を膨らませます。
気球にバーナーと扇風機で
熱い空気を充満させている
いよいよ乗船!あ!っという間に上まで上がります。が、その美しさといったら…!!!

(*0*)Oh!ビューティフル!だんだんと朝もやが晴れてきて、WDWの全景が地図の通り(あたりまえか(^^;))に、まるでミニチュアセットのように見えてきます。

他のグループの熱気球もアチコチで上がっているのが見えました。
気球の写真
私達の熱気球から見えた、別の気球。
私たちは風の方向がよく、ラッキーなことエプコットセンターの上を通ることができ、 (あくまでも「風」まかせなので、ぜんぜん逆の方向にいってしまうこともある) 夢のような景色が見られました。

もちろん、真上を通らなくても、WDWの全景は見えるので、改めてWDW内 の各ホテル、テーマパーク等の位置関係がわかると共に、その広大さに驚愕します。(ホテルの空中写真はココをクリックしてね)
マジックキングダムエリア写真
マジックキングダムエリア
奥がMK、左がグランドフロリディアン、
右がコンテンポラリ

手前がポリネシアンとTTC
約1時間飛んで、また平原を見つけて徐々に降りていきます。下には、熱気球 を追いかけてきたスタッフのトラックが待機していて、また皆で熱気球をかたづけるのです。そしてその場でシャンペーンセレモニー!この時には知らない人とも、 仲良くなっちゃって、とてもさわやか〜な気分になります。

でもね、今回の着陸は、ちょっと草が多い所だったので、ゆ旦那は、ズボンの裾が草の露で緑色にそまってしまいました。
ミニカーのような車
ずいぶん降下して、車がよく見える
シャンパンセレモニーでいい気分になったら、迎えにきてくれている車で、トラベルロッジに戻って、バイキングスタイルの朝食。このとき、熱気球乗船証明書をくれます。同時に、気球の写真も、別料金で購入可。(ただし、自分が乗っている気球の写真ではなくて、あくまでもその「うまく写っている熱気球のアップ写真」です。)

そして、その後は、皆で写真を撮ったりして、好きな時間に帰ります。
(だいたい10:00〜11:00には帰れます。)
熱気球アップ写真
購入した熱気球のアップ写真。
A5のビックサイズ!
ボール Impressions
正直いって、熱気球ライドは朝早いし、結構、高額いし、恐そうだったから、キャンセル しようかなぁ。って思っていたのですが、ちっとも危険じゃなく、お金じゃ 買えない感動と今まで見たことの無いような景色を与えてくれて、本当に 乗ってよかったなぁ。って思っています。

また空からWDWをみると、違った意味でWDWを理解できるような気がします。私達は風の向きがよかったので、EPCOTの上を通ることが出来、WDW内の位置関係がよ〜くわかりました。ついでに建造中のアニマルキングダム の上も通りましたが、大きな木が2本ほど植わっていただけで、まだほとんど何もできていませんでした。(1996年7月)
ダウンタウンディズニーエリア
ダウンタウンディズニーエリア
真中の球は、プラネットハリウッド

その他の写真はこちらです。
ボール Q&A
シャンパンセレモニーってなに?
熱気球から無事に帰ってきた。というお祝いのセレモニー。プラスチックのコップによく冷えたシャンペンを飲むだけのもの。子供はもちろんジュース。でも、妙においしかったなぁ。(^^)
どんな服装でいったらいいの?
基本的に、スポーティーな格好ならどんな格好でもいいと思いますが、長いズボンをお勧めします。気球はどこに到着するかわからないので、藪の中等に到着した場合、短パンだと足を傷つける可能性があるからです。
空の上は、熱いの?寒いの?
朝も早いので、夏でも寒いと思います。また、空の上も、朝の内は夏でも寒いです。ただ、高度を上げるのに、頭の上で、大きなガスバーナーを使うので、だんだん熱くなってきます。(でも、冬は、やっぱりさむいだろうーなー。)
支払いにカードは使えるの?
Visa / MasterCard / American Expressが使えます。
予約する時にカード番号を伝えておいて、当日サインをします。