ディズニーワールドへ行こう!

ディズニーワールドで結婚式 FAIRY TALE WEDDING

駐車場 さて、ウエディングパビリオンはどこ?GF入口で聞くと「ここからだとちょっと歩きますよ。車でいらしたのなら、パビリオン専用の駐車場が便利ですけど。。。」と教えてもらいました。・・・が・・・振りかえると、既に私達の車はベルマンが乗っていったあとでした。
でもまだ時間もあるし、景色もいいのでゆっくり歩いて行く事にしましょう。とGFからパビリオンに向かって歩き出しました。
ここは、本当にステキなところ。どこを見ても絵になる写真スポットという感じです。
散歩がてらに歩いて5分・・・ウエディングパビリオンに到着。日本のように「○○家結婚式場」なんて案内はない(あたりまえか)ので、よくわからなかったけど、橋をずんずん渡って白い建物の方へ進んで行きました。

パビリオン 白い六角形の建物・・・これが憧れのウエディングパビリオンかぁ〜!と感激しつつドアを開けて中に入ると既に他の参列者メンバがきていました。
参列者は私達を含めて大人8名・子供3名の合計11名です。
バージンロードの正面には大きなガラス窓があって、そこからシンデレラ城が見えます。
あ〜綺麗!なんてステキなところなんでしょう♪

主役のお二人はまだだったので、みんなでお喋りしたり写真を撮り合いっこしました。子供達は嬉しくて走りまわっています。
そうそう、新郎のお友達のガンコちゃんがポラロイドカメラを持ってきていて、ファミリーごとに写真をとって、その場で式をあげるお二人へのメッセージを書いて贈りたい。と素敵な企画をしてくれていました。このアイディア、これからFTWなさる方にもお薦めですよ〜♪

ところで、この式場はとても空調がきいていて、寒かったの。
男性陣はスーツだから丁度良かったかもしれないけれど、女性陣は薄いワンピース姿が多かったので、これから参列なさる予定のある方は、上に羽織るものをもっていったほうがいいと思います。
で、私達も寒くなったらので、パビリオンから1度でて湖の方を見学に・・・。ここもまた綺麗なのぉ〜!シンデレラ城をバックに撮れる写真スポットもあるし、時間があれば、絶対に外での撮影をお薦めします。

お式前 9:30頃になったら、神父様や神父様の奥様がいらして、もうすぐ主役のお二人も到着します。と教えてくださいました。
この神父様ご夫妻、びっくりするほど日本語が上手です。聞くと、ずっと日本に住んでいらしたとの事・・・。なるほど、納得・・。

しばらくすると、主役の二人が橋の向こうに到着!
きゃー!綺麗!素敵!新婦のUNIさんは、WDWの青い空に負けない位鮮やかなブルーのウエディングドレスです。新郎のじっちゃまさんは、真っ白なモーニング姿で凛々しいぞ!二人手をつないで橋を渡ってくる姿は、まるで映画のワンシーンのよう☆
皆、拍手でおで迎えです。パチパチパチ☆
そして、二人の後ろからは、専属のカメラマンとビデオマンが入ってきました。
実は、主役の二人は、今朝朝早くからMK独り占め(いえ、二人占め)で、撮影をしてきているのです。カメラマンさん達も朝からずっと一緒。
そして、今度は式場内にて撮影大会!
お嫁さんの笑顔は本当に輝いていて、幸せ一杯♪という雰囲気でこちらまでホンワカ幸せになってきます。
アメリカでは「歯」を出して笑うと、その瞬間をシャッターチャンスとして一杯撮ってもらえると聞いたことがあるのですが、日本の女性はあまり「歯」を出して笑わないから、いつシャッターを押したらいいのか・・・困るんだよね〜・・・という話も聞いた事があります。
だがしか〜し!今日の新婦さんの笑顔の素敵なことといったら♪♪♪
「笑顔の見本」のような笑顔だわっ!
子供達も、綺麗なお嫁さんを前に、お目目キラキラにして見つめています。



神父様のお話 写真撮影のあと、新郎新婦と参列者全員で別室にはいり神父様のお話を聞きました。
本来は新郎新婦に贈る言葉なのかもしれませんが、大変素晴らしく感動するお話で私ってば思わず・・・ウルウル・・・。(まだ泣くには早いぞ!とグッとガマン・・・)
恥ずかしい話ですが、旅行中、どうも歯車が合わなかった主人と自分の事を、神父様の話を聞きながらいろいろ重ねてしまって・・・。これからもずっと仲良く一緒にいなくちゃいけないな〜・・・なんて思いを新たにさせてもらったりして・・・ウルウルウル・・・。
でもね、感動する話なんだけど、神父様ってばジョークが上手で、なぜだか皆笑顔!笑顔のオンパレード!結局、新郎神父、参列者全員、楽しい笑い声で締めくくり、いよいよお式が始まる時間になりました。

フラワ|ガ|ル さて、今回、参列する中に子供が3人いるのですが、新郎新婦さんのご好意により、我が家の娘も一緒にフラワーガールを務めさせて頂く事になりました。
あいあいにとって、生まれて初めての結婚式で、フラワーガールという大役をやらせていただくチャンスを下さったじっちゃまさんとUNIさんに心から感謝します。ありがとう。
子供達は3人仲良く式場のドアの向こうに集まり、ウエディングコーディネーターの日本人スタッフと神父様の奥様がフラワーガールのやり方の説明を受けました。
私は心配だったので、親代表で説明を聞いていたのですが、「まず音楽が鳴って、ドアが開いたら、花びらが入っているカゴから花びら数枚出して、歩きながら道にまいてちょうだいね。」という説明でした。
・・・とはいえ、全員初めての経験だし、4歳・5歳・6歳という3人トリオなので、いささか心配・・・。「質問ある?」と聞くと、「花びらは何枚づつまくの?」とか「何歩あるいたら、何回まくの?」とか、私もよく分からない質問が飛び出しましたが、「3〜4枚づつとって、歩きながら周りにまけば?」と適当な答えを残して、まっどうにかなるでしょ。と私は3人を残し式場へ戻りました。(いい加減な親だ。。。)

バ|ジンロ|ド 一瞬の静寂・・・そして、オルガンの響き・・・お式の始まりです・・・
白いドアが静かに開くと、3人のフラワーガールと新郎新婦の姿が・・・うう・・・感動・・・。
子供達も緊張&戸惑いながらも花びらを少しづつまきながらバージンロードで新郎新婦を先導してきました・・・。続いて新郎と新婦が、やはり緊張の面持ちではありますが、笑顔を向けながらの登場・・・。ああ・・・素敵!私もFTWしたい!(オイオイ!)
ゆっくりと進む二人の回りにはなんだか天使が飛んでいるような荘厳な雰囲気がありました。
宣誓をするところまで花びらをまいて大役を果たした子供達は、それぞれ親のもとに戻り、新郎新婦も神父様の前で止まりました。
宣誓です。

式次第 予め、参列者にはしおりが配られているので、式進行はしおり通りに進みます。
まずは、歌。楽譜もでているので、なんとな〜く一緒に歌う事ができます。
そして、聖書の朗読、誓いの言葉へと進みます。
先ほど、笑わせてくださった神父様とはまったく違う(あたりまえか)神父様の誠実そうなお顔とお声が私達に深い感動を与えてくれます。
誓いのあとは、指輪の交換です。少し照れ笑いを浮かべながらも順調に二人は指輪を交換しました。
クライマックスのベールを上げてのキスも、実は、宣誓の前の写真撮影の時からかなり頻繁に(?)キスをしていたので、こちらは照れる事もなく(・・・冗談冗談・・・(^^;))さわやかに誓いのKISSをしてお開きとなりました。

フラワ|シャワ| 「おめでとう!」「おめでとう!」の祝福のコールの中、新郎新婦は一旦控え室へ入りました。このあとはフラワーシャワーです♪
皆、パビリオンをでて、橋を渡りました。そこで、すこしづつ花びらをもらい、再び新郎新婦が現れるまで橋の両側で待ちます。
空は青く、風はさわやか。WDWの全てが二人を祝福しているようです♪
「あ!きたきた!」
皆は橋を渡り切った二人にフラワーシャワーで祝福☆
「おめでとー!」「おめでとう♪」
夢にみたんだよね。。。この瞬間!
二人は特上の笑顔で応えてくれました。
本当におめでとう末永くお幸せにね!

移動 ウエディングパビリオンでのお式のあとは、リムジンに乗って移動です。
勿論リムジンに乗るのは新郎新婦だけ・・・と思っていたのに、せっかくだから乗ってください。とお許しを頂き、参列者全員11人全員が先に乗ってしまいました。。。そうです!このリムジンはなが〜いなが〜いリムジンなんです。社内にはTVとミニバーがあって、なんとも豪華!こんなの一生乗れないよ〜!ありがとー!じっちゃまさん!UNIさん!・・・でも、新郎新婦をおいて、先にGFに移動した私達って・・・??とちょっと申し訳なさを感じつつも、パーティー会場に向かいました。
パーティーがあるのは、GF2階のバルコニーです。(日本風にいうと10畳位のスペースかな)
今日は良い天気で気候もいいので、外でのパーティーには最高の日!
すでに、そこにはウエディングケーキとシャンパンの用意がされていました。

パ|ティ| バイオリンの生演奏が始まりました。そして、バルコニーのドアが開き、主役の二人の登場です。またまた100%満点の笑顔です。
そして、続いてミッキー&ミニーの登場!あれ?もう一人いるぞ・・・あれは!!
じっちゃまさんが一番好きだというスクルージだ!!
これは、裏話ですが、このパーティーにスクルージを呼びたいと、旅行会社にお願いしたら「スクルージって誰ですか?」と言われたとか言われないとか・・・(笑)まあ、結婚式にスクルージを呼んでしまうなんて、さすがWDWの達人というか、変人というか・・・(冗談冗談)。ミニーちゃんとミッキーもバッチリ決めた正装で、これまた相変わらず仲良し♪
で、まずは皆で乾杯!そしてケーキ入刀です。アメリカってケーキを切ったあと、新郎新婦はお互いにケーキを食べさせてあげるのね。ミッキーとミニーに薦められて、新郎新婦は照れながらもケーキをモグモグしました。

その後は、皆でダンスしたり、記念撮影をして楽しい時間が過ぎて行きました。
それにしても、ミッキーたちと本当にプライベートにパーティーを開いているような体験、すごいですよね〜!
GFでのお式に参列させていただいただけでなく、こんなにすてきなパーティーにも参加させて頂けて、私達家族は心から感謝しています。


感想 今年結婚10周年の私・・・
10年前は純和風の結婚式を挙げたけれど、本当はFTWのような結婚式がしたかった。
10周年の記念に、思いきってお式しちゃおうか?なんて一人で盛り上がったりしたけれど、やっぱりなんだかもったいなくて断念。
ディズニークルーズに乗ることで記念にしようと「結婚10周年記念です。」と連絡したのに、結局クルーズでは何もイベントがなくて、他にも期待はずれな事もいろいろあったから「せっかくの結婚10周年なんていっても、なにも良い事なかったな〜」って思ってた。
でも、このお式に参列させて頂いて、自分が浄化されたっていうか、新鮮な気持になれました。
10年目のケジメがついたというか・・・。

このような素晴らしいチャンスを下さった、じっちゃまさんとUNIさんご夫妻には本当に心から感謝申しあげます。
ありがとう。そして、これからもよろしくね。

ディズニーワールドへ行こう!