100周年イベント情報!PartT

MINAKOさんは、WDWに年2〜3回帰省なさるツワモノです。今回の旅行も何の迷いもなく帰省なさいました。
いろんな意味でその行動力と勇気に尊敬の意を感じております。
そんな彼女から100周年イベントのホッカホカ情報を頂きました。これから100周年のWDWにいかれる方は、
必読ですよぉ!これからちょくちょくUPされると思うので、ごらんくださいね。

なお、MINAKOさんへのご質問は私が代行いたしますので、ご質問等のある方は
メール
もしくは、掲示板への書き込みをお願いしますネ☆

旅行期間:10月5日〜10月16日
WDWはどっちかっつーとガラガラでした。 USFなんかはもっとガラガラ。
ハロウィン前で例年この時期は少ないんだけど、日本人はあまり見かけなかった。
日本での3連休あたりからチラホラ見かけたりもしたけど、例年に比べるとこれまた段違いで少なかったです。
4大テーマパークとプレジャーアイランド、USFなど、エントランスの前後でセキュリティー・チェックがありました。 バッグの中を見せるの。DTDぐらいじゃないかな、チェックがなかったのは。
どっちかっつーと[ポーズ]的な感じがしたけども、警備員によってはちょいちょいと見て「OK」って言う人と、結構念入りに見る人とまちまち。あと、フロリダ(それ以外の場所でも)に[炭素菌]とかってのが、出回ってて日本じゃけっこうなニュースになってたんだってね。
確かに向こうのニュース番組でも連日報道していたみたいなんだけど、なにせクリアに英語を聞き取れないから[フロリダ]って言葉は聞き取れて、何度も何度も出てくるから「なんだかフロリダっていってるぞ?」くらいしか判らなくて・・・ 途中日本に電話したときに[炭ソ菌]のことを知ったくらいでフロリダっていってもマイアミのほうだし、オーランド周辺にはそんな緊迫感は全くなかったです、はい。

スケジュール
10 / 5 
      6   MK
      7   ブリザードビーチ
      8   MGM
      9   AK
     10   EP
     11   早朝カナダへ
     12    
     13 
     14   夕方フロリダに
     15    USF
    16 MK & MGM
   
MKについて
今回の15:00のパレードは、各フロートに透明の球体が乗っかっててその中にひとつのキャラが入ってる。 もちろん他のキャラもフロートに乗っかってるし、フロートとフロートの間にはダンサー(?)達が踊ってるけど。
だけど、今回は[ Country Bear Jamboree ]を見て出てきたらパレードの時間だったんで、ジャンボリーの反対側に渡ったのよ。 そしたら真逆光デシタ。
球体が反射するから絶対に太陽に背を向けてパレードを見るように。
ちなみに、球体に入ってるキャラは大変だろうなーなんて思ってたら、中はしっかり空調設備が整っているようで、シンデレラのドレスの裾がゆるやかに揺れていました。そうなると、外側にいる白雪姫なんかはもう大変よ。 

新しく出来た[ The Magic Carpets Aladdin ]は、ダンボのじゅうたん版です。

日に何度かシンデレラ城の前のステージで[ Cinderella's Surprise Celebration ]があるんだけど、多分12:30のショウの後だと思う。 最終日(水曜日)のこの時間にうちらは[ Cosmic Ray's Starlight Cafe ]の外のテーブルについてホットドッグをパクついてたんだ。 で、なんかショウをやってるなぁって遠巻きに見てて、この場所からだとシンデレラ城の通路からステージへと向かう素のキャラが見られて、なぁんかフツーって歩き方だよね、なんて話していたんだけど、ショウを締めくくる花火が何発かあがってからもステージに行ったはずのキャラが通路を戻らないのよ。
で、随分してから もしかしてグリーティングやってんじゃないかと足早に城のほうに向かうと丁度ウォルトとミッキーの銅像を囲んだサークルのところで、たくさんのキャラがグリーティングをしてた。 大急ぎでチップ&デールの列に並び、今回ようやくグリーティング出来たのでした。
その間ずっと(もしくは集合する数分前から)音楽が流れてて、或る音楽を合図に一旦全キャラがステージに戻るの。 で、全員で先ず正面でポーズ。 次に右手側でポーズ。最後に左手側でポーズ、とシャッターチャンスの機会を作ってくれマス。
私たちの時は、最後のポーズ(左手側)のときにミニーがミッキーのリードでターンしてミッキーに体を預けるという決めのポーズをとってたよ。で、そのあとまた元のところにちらばってグリーティングの続きをするんだけど、結構な数のキャラがいたよ。 
ミッキー、ミニー、グーフィー、マックス、プルート、チップ&デール、ラフィキ、(アリスのキャラかな?)双子の兄弟、ゼペットじいさん、ピノッキオ、キング・ルイ、ジーニー、カントリー・ベア・ジャンボリーの熊(チューニングの合っていないギターを弾いて唄ってる彼)、ジャングルブックの熊(名前忘れた)がいました。 
今回は閑散期だからか、あまりたくさんのキャラに会うことが少なかったんだけど、ここでドーンと会えますよ。 わりと長い時間グリーティングしてたし。。。
月・火・水&金・・・10:30 11:30 12:30 16:45 17:45
木&日・・・・・・・・・・16:45 17:45 (17:45はメイン・エントランスのMickey Floralで)
土・・・・・・・・・・・・・10:30 11:30 12:30 16:45 17:45 18:45
            (18:45はファンタジーランドのMad Tea Party で)

 [ Toontown Hall of Fame Tent ]では、ひとつの部屋で3名のキャラに会える部屋が3つあるけど、今回は一部屋につき2名のキャラしかいなかったです。
そのなかで、シンデレラとご対面。 このシンデレラがうちらの順番がくるなり「コニチハ」「ゲンキデスカァ?」と片言の日本語を話したもんだからビックラコ。少し低めで時折かすれる声はとってもセクシーできれいなオネーチャンだったけど、シンデレラに日本語であいさつされてもなぁ・・・って感じでした。
でもとてもやさしくてきれいなおひとでした。

また、最新のMKガイドマップにはミッキーのグリーティング・マークが、[ Judge's Tent ]と、[ Ariel's Grotto ]しかなく、ワールド鉄道のメイン・ストリート駅をくぐって右側にある[ Town Square Exsposition Hall ]にも、スプラッシュ・マウンテン辺りのブレア・ラビットなどに会えるところにもミッキーマークは無くなっていました。
ただし、マップの[ Town Square --- ]の欄を読むと、Character greetings とは書いてあります。
[ Ariel's Grotto ]近くの [ Fantasyland Character Festival ]は、NO.29で最新マップにも載っていますが、Currently Closed になっています。(ハロウィン近くになったら再開するのかも。 今の時期だから止めていたのかも。)
日本語のガイドマップは古いもので、上記の場所にミッキーマークがまだついています。
以前に印刷されたものが全部無くならないと新しいものに替えられないので、必ず英語版と照らし合わせることが大事。 「あれぇ、ここにきたらキャラに会えるはずだよねー」とか、「ここからこっちに通れるはずなのにぃぃぃ」など、初めてWDWに行く人がこの罠(?)によく陥ります。
AKについて
キャンプ・ミッキー, ミニーでのグリーティング以外でもグリーティング出きる場所ができてました。
マークのついているところは、[ Conservation Station ] [ Tusker House Restaurant ]の右隣(屋内ではなくて路上で) そこからDinoland U.S.Aに続く橋の手前 [ Dino-Sue ]の向かい側、でごじゃります。

エントランス前の ショップ(土産物)の前にクリスマス・グッズの店がテント張りででてた。

あ、そうそう  あのね、グリーティングのときにキャラがね、日本人の順番になると、「おっはー」をやるのよ。
キャンプ・ミッキー, ミニーのところの、ミッキーとミニーにもされたし、一番最初MKに行った時、ピノキオにやられて、思わず「日本人?がんばってねー」って日本語で言ったらおじぎしてた。
で、キャラの中に入ってる人が日本人だからかなと思ってたらあちこちで「おっはー」されちゃって・・・
[日本人を見たら 「おっはー」をやれ]なんてお達しでもでてんでしょうか?慎吾ママもTDLでロケやったことだし。
でも・・・ 要らぬサービスのような気が・・・
MGMについて
[美女と野獣]の内容が少し変わっていました。
ただし、去年は見ていないので、いつ変わったのか判りません。
オープニングで2〜4人の男性が「むかし昔或るところに・・・」とかなんとか言いながら、バラの絵が書いてあるでっかいシーツというかブランケットみたいなものをヒラヒラさせながら登場した?
私が以前見たものとは、オープニング、ビーストが刺されて王子に早替わりするシーン、エンディングがちょっと違ってた。 白鳩が飛び出すタイミングも早かったし。

 [ The Disney-MGM Studios Backlot Tour ]の内容が変わりました。前半にボランティアのゲストを交えて、撮影シーンを見せるんだけど、ここの舞台装置が変わっていました。(後半のトラムに乗っていく部分は変わりなし)以前は2人のボランティアを登場させるものでしたが、今回からは映画[パールハーバー]を模してセットが造られ、4人のボランティアが必要となります。
  
MGMもミッキーマークが少なくなっています。
ミッキー・アベニューと、ママ・メルローズ・レストランの横のみ。
ミッキー・アベニューでは、マップでは[ ミッキー・マウス ]となっていますが、この通りに並んでいるトレーラ・ハウスに掲げてある名前にはプーさんとその仲間の名前が挙がっていました。 またママ・メルローズのところではトイ・ストーリーの仲間に会える模様。
ただし、トイ・ストーリーのキャラグリ・タイムは10:30〜13:00と、とても短いのだ。。。

園内でプロのカメラマンが写真を撮ってくれるでしょう。 で、あとからコダックのショップに行って購入するか否か、なんだけど、私達も撮ってもらって見に行ったら、そこに飾って或る写真の中で、魔法使い姿のミッキーと撮っている写真があったの。スタジオMやMKのJudge's Tentのように室内で撮ったような、バケツを持ったほうきをバックに魔法使い姿のミッキーが写ってました。
100周年のモニュメント、[ Discover the Stories Behind the Magic ]のところに設置してあるのかと見に行ったんだけど違った。 結局解らずでした。 残念・・・!

パレード。 今回は大きなフロートではなく、オープン・カーなので一番前に陣取ったほうがいい。
ココのパレードは今回じっくり見ました。 場所は、パレード・コースの最後になる[ Anaheim Produce ]というショップのコーナー辺り。あくまでも[ HOLLYWOOD BOULEVARD ]に面してではなく、コース最後の直線側。
ここだと、クルマが曲がってくるので、その際(たいてい2〜4人キャラが乗っている)全部のキャラをしっかり見られるし、ほぼ正面、真横、後姿とも見れるし、カメラにも収め易い。
メアリー・ポピンズのクルマの前に登場したペンギンなんかは、退場ゲートを通過する前にこちらに向かってお辞儀をしていました。

100周年の大きな看板とトピアリーがあります。
駐車場からトラムに乗ってMGMにやって来たとすると、チケット売り場の一番奥に(タワー・オブ・テラーの建物が正面に見えるところ)それはあります。最新マップにもこの絵が載っていますので、見てみてください。
朝一番は混んでいると思う。 午後からでも一度園内からでて写真を撮ることを薦めます。

ミッキー・アベニューにある [ Walt Disney One Man's Dream ]はウォルトの生い立ちとディズニーの進展などが表してあって、彼の小学生の頃の机やマルチスクリーン・マシーンなども展示してあります。
PartUへ